イタリアンのテーブルマナー

コラム


接待やデートなど、さまざまなシーンでイタリアンを利用する機会があるでしょう。
しかし、イタリアンのテーブルマナーについてご存じない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、イタリアンのテーブルマナーについてご紹介します。
▼イタリアンのテーブルマナー
■食事前
イスに座る時は、深く腰をかけて背筋をのばして座りましょう。
テーブルにはナプキンが用意されていますが、食事が運ばれる前に膝の上に広げておくのがマナーです。
手や口もとが汚れた場合は、このナプキンを使って拭きます。
また携帯電話やスマートフォンは、マナーモードに設定するか電源を切っておきましょう。
■食事中
カトラリーは運ばれてくるメニューに合わせて順番が整えられているので、外側から使うのがマナーです。
食事の途中で席を立つ場合は、ナイフとフォークはお皿の上で八の字になるように置きましょう。
ナプキンは、たたんで椅子の上に置きます。
また食事中にカトラリーを落としてしまった場合は、自分で拾わずお店の方に新しいものと交換してもらいましょう。
■食事後
ナイフとフォークをお皿の上に揃えて並べることで、食事終了の合図になります。
ナイフの刃先は左向きにして自分の方へ向くように、フォークは表向きにして並べましょう。
またナプキンは、くしゃくしゃにしてテーブルに置くのがマナーです。
イタリアンでは、ナプキンをきれいにたたむと「美味しくなかった」というサインになるので注意しましょう。
▼まとめ
イタリアンで食事をする際は、食事前・食事中・食事後でさまざまなテーブルマナーがあります。
カラトリーは外側から使い、食事が終わったらナプキンをくしゃくしゃにしてテーブルに置くのがマナーです。
事前にテーブルマナーを調べておくと、よりスマートにイタリアンを楽しめるでしょう。
新潟市の『Sync.』は、落ち着いた雰囲気でデートや女子会に最適なお店です。
オーナーがセレクトしたワインも楽しめますので、こだわりのイタリアンをお探しの方はぜひお越しください。

関連記事