バーボンウイスキーとは?

コラム


ウイスキーは、産地によって呼び名が分かれるのが特徴です。
では「バーボンウイスキー」は、どこで作られるウイスキーなのでしょうか。
今回は、バーボンウイスキーについて紹介します。
▼バーボンウイスキーとは
■アメリカを代表するウイスキー
アメリカ産ウイスキーのほとんどは、ケンタッキー州で作られています。
ケンタッキー州で、トウモロコシを主原料に作ったものが「バーボンウイスキー」です。
▼バーボンウイスキーの定義
ケンタッキー州バーボン郡で作られたウイスキーのすべてが、バーボンを名乗れるわけではありません。
というのも、バーボンを名乗るには、クリアしなければならない条件があるからです。
その条件は、以下の通りです。
・アメリカ合衆国国内で作られていること
・主原料にトウモロコシを51%以上使用していること
・アルコール度数80度以下で蒸留していること
・内側を焦がしたホワイトオークの新樽で貯蔵・熟成していること
これらの条件を満たしたものであれば、ケンタッキー州以外で生産されていてもバーボンウイスキーと呼ばれます。
「バーボンウイスキーは飲んだことがない」という方は、まずケンタッキー産のバーボンウイスキーを味わってみてはいかがでしょうか。
▼まとめ
ケンタッキー州で生産される、アメリカ産ウイスキーがバーボンウイスキーです。
バーボンウイスキーに認定されるには条件が設けられているものの、アメリカ国内で作られていればバーボンに該当します。
新潟市にある当店では、さまざまな産地・銘柄のウイスキーをご用意しております。
バーボンもございますので、ぜひ当店の食事とともにお楽しみください。

関連記事