地元食材を使うメリットは?

コラム


「地元食材が提供される飲食店を利用したい」という方は、多くいらっしゃいます。
旅行・出張の際に、地域独自の料理を食べるのは楽しいものです。
そこで今回の記事では、地元食材を使うメリットについてまとめました。
▼地元食材を使うメリット
■旬の食材を美味しく食べられる
地元食材の一番の魅力は、収穫をしてすぐ新鮮な旬の食材を食べれることです。
地元以外の食材も美味しいものはありますが、やはり鮮度の面で地元食材に軍配が上がるでしょう。
■安心感がある
地元食材は生産者の顔が見えるので、安心感があります。
輸入食材だと、誰が作ったのか分からないものも多いでしょう。
■地域独自のメニューが食べられる
地元食材を使った地域独自のメニューが食べられるのもメリットです。
地域の伝統料理をはじめ、その店独自のオリジナル料理が提供されることもあるでしょう。
■環境に優しい
地元食材は飲食店までの輸送距離が短いため、運送費のコストを抑えられます。
また運送時間が短いことは、燃料を抑えられることにつながり結果として環境に優しいと言えるでしょう。
▼まとめ
地元食材を使うことには、次のようなメリットがあります。
・旬の食材を美味しく食べられる
・安心感がある
・地域独自のメニューが食べられる
・環境に優しい
新潟市中央区の『Sync.』では地元食材を使った、こだわりのイタリアンをご提供しております。
「新潟でしか味わえない料理を食べたい」「ありきたりなメニューに満足できない」という方は、お気軽にお越しください。

関連記事